人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハヤシミドリシジミ・・兵庫県

2019年7月10日■兵庫県ハヤシミドリシジミ


今回は4つ目的を持って1日で周る欲張りな企画

遠方は2人で活動は多かったのですが

今日は1人で

出発が決めたのは当日の夜中過ぎ・・

計画はしてたのですが天候が読めなくて

行かなかったら後悔するかと・・・

夜中1時40分に出発

まずはハヤシミドリシジミのポイントへ

5時には現地へ到着!

ちゅっと早過ぎ、車の中でゆっくりしようかと思いましたが・・
ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16032692.jpg
早く観たいと、5時30分から動く事に

ハヤシミドリの食樹はカシワの木

叩いても叩いてもカシワの木に戻るパターン

時々下草に落ちたと思ったら・・近づくと直ぐに飛ぶ

場所を移しながら、同じ事を繰り返し成果無し。

開けた場所に大きなカシワの木が有り、そこへ向かうと

多くのハヤシが1回叩くたびに飛び回り

その内1頭が下草に

ようやく開いたのが擦れた雄でした。

ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16033400.jpg


ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16031883.jpg
雄に比べ雌の方が下草に時々落ちます。

ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16034318.jpg
そのうちの1頭が翅を開いてくれました。

雌は綺麗・・発生初期でしょうか

ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16035287.jpg


ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16042680.jpg

別の場所でも雌が開翅
ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16043726.jpg


ハヤシミドリシジミ・・兵庫県_e0194952_16044463.jpg
比較的綺麗な雄も居たのですが

翅を開く事が出来たのは1頭だけ

開翅はほんと難しい

次回・・・雄の綺麗な開翅に挑戦したいと思います。


by yari1311 | 2019-07-18 16:30 | ◆ハヤシミドリシジミ