人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ

ネコヤナギをゆっくり見たのは初めてかも知れません。名前は良く聞きますが、写真を撮るのも始めてで、見た時も多分ネコヤナギ?と思いながらの撮影でした。

ネコヤナギ_e0194952_1515212.jpg
ネコヤナギ_e0194952_15153157.jpg

【ヤナギの仲間は河川などの水湿地に多く生育する樹木であるが、ネコヤナギは最も流速の速い場所に生育できるヤナギの仲間である。渓流などの流れの速い場所に生育する植物としてはネコヤナギの他にツルヨシがある。どちらも水の流れには強いのだが、どうやらネコヤナギの方が最終的には強いらしい。その強さの秘密は何であろうか? 急流に生育できるためには、物理的にしっかりしていなければならない。ネコヤナギを折り取ろうとすると、材木の部分は折れるのだが、樹皮はなかなか切り取ることができない。皮層中の繊維が強靱なのである。このような増水時の損傷に対する抵抗性とともに、樹木であるので寿命が長いことも関係しているであろう。】

by yari1311 | 2010-03-03 15:20 | その他