人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年12月調査

2009年12月1日 大阪府豊中市と吹田市に調査
場所は服部緑地と万博公園
天候も良くムラサキツバメ探しに、最初の服部緑地では食樹のマテバシイを中心に見ましたが・・・・・・・
動くのはムラサキシジミばかり・・・・・なかなか出会えないものですね。
2009年12月調査_e0194952_8385434.jpg

次に万博公園のポイントに、ここも初めて蝶探しに来る場所でマテバシイが沢山あり期待が膨らむ
ここもムラサキシジミは良く見ますが・・・・・ツバメは・・・・クロコノマチョウに久しぶりに出会いました。
2009年12月調査_e0194952_8395089.jpg

殆ど諦めムードの所に・・・・ムラサキシジミより明らかに早く飛び回る蝶が・・・・・もしかして・・・・・
丁度マテバシイの葉に静止にて翅を広げて初めての撮影(^o^)丿・・・・・・その後予定時間を過ぎても
探し・・・・・集団越冬も発見!ムラサキツバメ3頭ムラサキシジミ2頭の計5頭の集団でした。
私にとって8月8日から66種目になる写真をゲット出来ました。
2009年12月調査_e0194952_8402667.jpg
2009年12月調査_e0194952_8425653.jpg

by yari1311 | 2009-12-17 08:41 | その他