人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の蝶ゴイシツバメシジミが見たいものです。

2009年8月13日から蝶の写真を撮影しようと・・・・・



きっかけは息子が蝶の撮影を趣味にしており、この夏に信州の山岳蝶を撮りに行くのに付添してからです。

(^_^;)山は仕事を始めてから白馬岳・槍ヶ岳・西穂高岳・立山等山岳写真を撮りに行ったのが始まりで、

子供が育つにつれ単独では行けなくなり、後は家族でもっぱらキャンプで楽しんでました。

今回は常念岳が目標で、単独では心配もあり息子と同行でした。

久しぶりの山登りで、体力が心配でしたが期待の方が大きく、内心ワクワクしていましたが・・・・・(^_^;)

残念ながら天候不順で登れませんでしたが、その代わりに

八島湿原・開田高原・最終日は新穂高のわさび平から少し奥まで入り山の雰囲気を味わいました。

いままで見たことのない多くの蝶に出会い、息子が楽しんでいる姿を見るとこっちまで楽しくなりました。

自然の中で遊ぶのも楽しいことです。

汗をかきながら自分の足でひたすら歩きまわります。

途中最初の撮影データがとんでしまうアクシデントがありましたが(>_<)

残った写真をエキサイトブログに載せる事で、新たな趣味を始める事になりました。

撮影は普通種の蝶が練習で近くの山に出かけました。

結構名前の知らない蝶が多く、後で調べる事も・・・

写真が増えると楽しくなります。

今度は普通種より撮りにくい絶滅危惧種を残せたら・・・

でも採取がしません。

写真で撮影するだけで自然を残したいものです。

もともと開発や乱獲で減ってしまいました。

今は幻のゴイシツバメシジミが見てみたいと思っています。

以前は和歌山にも生息していた様ですが

最近は確認もされていません。

今は熊本県で2008年に撮影された方の写真がネットでありました。

熊本はなかなか行けませんが

和歌山が比較的に近い事もあり、過去の生息地を一度訪ねてみたいと思っています。

活動時期は7月が中心と聞きます。

来年あたり訪ねてみたいです。

by yari1311 | 2009-08-25 11:23